スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺あれこれ




堺市宿院(しゅくいん)のビルに囲まれた一角。 ここは?



79.jpg




千利休屋敷跡ですねん。  井戸へ続く飛び石が雰囲気を伝えますが。

茶聖!  何も削るものが無いところまで無駄を省き、緊張感を作りだす「わびさび」の人。


あまり詳しくは無いのですが、こんな街中の遺構に歴史ある堺の良さを感じます。





95.jpg







近くには与謝野晶子(歌人ですね)の生家跡。

「海こひし  潮の遠鳴り  かぞへつつ  少女となりし  父母の家」


市内のあちらこちらに彼女の文学碑があります。 あまりよくは知らないのですけどね。





96.jpg




堺といえば包丁。  こんな施設もあります。  でも、ええ値段しまっせ~。


私は堺市民では無いのですが、何故かこの街が好きなんですよね。


由緒ある寺、神社からユニークなものまで。飽きる事を知らない街や。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

堺って、やっぱり歴史あるんですね。
それにお散歩写真が楽しそうな所ですね^^

チンチン電車に乗って行って見たくなりました^^

関西は歴史を感じられる所がさりげなくあるので、良いですね。
堺に向かって車を走らせていて、小高い丘が見えているなあと思ったら仁徳天皇陵だったり。

堺といえば、僕はせいろそばでしょうか(笑)。

masa+ さま

堺は広い街なので被写体には困らないのでは。
チンチン電車、あれはたまに乗るといいですよぉ。
ホンマにチンチン鳴りますから(笑)。
軌道沿いに写真家さんをよく見かけます。

Dr Ken さま

> 私は「ゲコ亭」のご飯ですね(笑)。
> 何年か前に仁徳陵を一周しましたが、やはり広いもんです。 あの辺はそこいら古墳だらけでした。
> 昔にオランダ博もあったような・・・。
iPhone&GRD
You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。
プロフィール

tak+

Author:tak+
訪問ありがとうございます。
いろいろな話題を気ままに綴ります、お楽しみ下さい!


RICOH GR
SONY WX30

FC2カウンター
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ランキング参加しています
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
リンク
Blog People
GRD Gallery
コンデジ色々
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。