

スクエアにトライ

                   
                    104.jpg



人生で初めて1:1のスクエアで撮影しました。

とりあえずは最近はスナップが多いのでモノクロでトライ。




        105.jpg
        106.jpg



1:1はあまり構図に悩まず、眼についたものやピンときたものをとりあえず中心にしましたが・・。





        108.jpg
        109.jpg




そういえば「大人の科学」だったか、本の付録に二眼レフ・カメラがついてたなぁ。


何か味のある、疑似中判撮影の巻でした。


                  【 By  GRD 】

コメントの投稿

非公開コメント

モノクロの世界

v-4モノクロの世界は、私には 難しすぎるv-16  これは、カメラまんのせかいですねv-42  また、秋のv-34を;カラーで、撮影しましょうv-162

GRDでは普段スクエアフォーマットで撮ることは無いのですが(なぜならCCD全域を使う方が情報量が多いから)、スクエアは治まりが良く、縦横の構図に悩まされる事が無いので、個人的には大好きです。
中判の2眼レフに興味をお持ちでしょうか?中判の高画質は目から鱗ですし、楽しいですよ!Rolleiflexは最近良いものが少なくなって来たようで値段が高くなって来ている気がしますが、廉価版のRolleicordでも、驚く程よく写ると思います。これのコピーであるMinolta Autodordなんかも、良いみたいですね。120フィルムは12枚しか写真が撮れませんし、絞りとシャッタースピードを決めて、巻き上げてシャッターをチャージしレリーズすると言う、現代のカメラと比べると煩雑な手続きが必要ですけど、お茶の作法の様でその手続きそのものが楽しくてしようがないのです。

モノクロは、カラーだと冴えないだろうなと思うものや質感を重視したいもの、「和(=日本的なもの)」を感じさせるものなどに合う気がします。

カシスゥーさま

新しく入る情報はあれこれと試したいものです。
でもカラーが基本なのは間違い無し!

Dr Ken さま

何でもよくご存知ですねえ。
二眼レフは老後の楽しみにおいときます。
まずは腕をあげるのが先決ですから。
ローライ、ライカ憧れはありますが、私のイラチな性格ではデジタルがあってると思います。
iPhone&GRD
You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。
プロフィール

tak+

Author:tak+
訪問ありがとうございます。
いろいろな話題を気ままに綴ります、お楽しみ下さい!


RICOH GR
SONY WX30

FC2カウンター
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ランキング参加しています
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
リンク
Blog People
GRD Gallery
コンデジ色々
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
