スポンサーサイト


龍馬の黒幕

珍しい話題で。


私は龍馬ファンで当然にTV「龍馬伝」も楽しんでいます。 司馬遼太郎「竜馬がゆく」も何度も読みました。
でも彼は小説のヒーローであり、実際は?

何故、一介の浪士(脱藩者)なのに大事が出来たのか?
何故、簡単に暗殺されたのか? 剣の達人でピストルも所持していただろうに。
借金まみれのはずなのに、高価であったろう手紙(郵便)の数々・・。




                                                






年始番組でこの本をテーマにしたものがあり、読んだ後だけに唸るばかりでした。

上記の?を見事に謎解きしてました。  もちろん作者の見方でしょうが妙な説得力。
ファンとしてはヒーローであってもらいたいのですが、きれい事だけではあの当時、生きてはいけないはず。
詐欺師? ペテン師? スパイ?  過去にも色々な説がありましたが真実は?


興味ある方は一度ぜひに。  暗殺者まで特定してますきに。

また、クリーンな福山龍馬伝も楽しめます。



スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうですね~~
是非私も読んでみたいと思います

ミツカン酢博物館
是非足を運んでみてください
いろいろ楽しめますよ~
あと・・・明日アップする予定なんですが
中埜酒造も近くにあるので
そちらもお勧めしますw

こんばんは

この本すごく面白そうですね。

坂本龍馬のことが、もっと知りたくなってきました^^

日曜日にでも本屋に行って買いますきに。

masaさま

コメントありがとうございます。
維新の功労者で何故、龍馬だけが暗殺され
他は元勲になったのか?
面白い本です。
iPhone&GRD
You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。
プロフィール

tak+

Author:tak+
訪問ありがとうございます。
いろいろな話題を気ままに綴ります、お楽しみ下さい!


RICOH GR
SONY WX30

FC2カウンター
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ランキング参加しています
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
リンク
Blog People
GRD Gallery
コンデジ色々
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
